息子の問題は私の問題?

私は、忘れ物を繰り返す息子が許せなかった。同じ失敗を繰り返す息子が許せなかった。正そうとした。怒って、忘れ物をしたらどうなるのかコンコンと説明して、しっかり息子を正そうとした。

それは、忘れ物はするべきでないと思っていたから。もちろん、忘れ物はしないほうがいいし、同じ失敗は繰り返さないほうがいい。キッチリと彼を管理しなければいけないと思っていた。

そして、彼はどうなったか。

不安を訴えるようになった。

自分は、できない人間なんだ。

自分は何をしてもダメなんだ。

 

私は彼の自尊心を潰してしまったと後悔した。

 

そのとき、ある人が教えてくれた。

それは自分だよ。目の前にいる人は自分の投影。苦しんでる息子はあなた自身なんだよ。え?わたし?

 

その後、じっくり彼を通して自分を見つめてみた。

きっちりしなければならない。

失敗してはいけない。

しっかりしなければならない。

 

私は「ねばならない」が強いんだなぁ。

そして、不安に感じている。

私は何もできない人間なんだって思ってるんだ。

 

あれ?これって息子自身だと思ってたけど、私の心の中でやってることだったんだー。息子を巻き込んでやってるだけかも…と気づいたときでした。